アフィリエイトで1万円稼げるようになれば、2万円はすぐだった!

スポンサーリンク

最初にアフィリエイトを始めたのが、1年4カ月前。

とりあえず、月に二万円のお小遣いを稼ぐことを目指して、ブログを書いたこともない、lineやtwitterもしたことがない、ズブの素人でしたが、ようやく当初の目標である月に2万円を稼ぐことができました。

「3カ月で10万円稼げるようになる」など才能がある方はともかく、才能が特になく情報商材も買わず、アフィリエイトを行っている知り合いもいない など何一つ稼げる要素のない素人でも継続すれば稼げた、しかも1万円→2万円は2カ月しかかからなかった という状況をご紹介したいと思います。

1. 1万円稼げるようになるまでの1年2ヶ月

ブログアフィリエイトで1万円稼げるようになるまでに、1年2ヶ月かかってしまいました。

無料ブログにこだわっていたことが、1万円稼ぐまでにこのように長くかかった敗因でした。

当時は稼げるか続くか分からないことにお金を投じることに抵抗感があったので、仕方ないのですが…

月に1500円くらいのサーバー代とドメイン代ならもっと早くWordPressへの移行を決意すれば良かったです。

2. 1万円達成してからわずか2ヶ月で2万円

1万円稼げるようになったのが1年2ヶ月だったので、普通に考えると2万円稼げるには二年間はかかりそうです。

しかしながら、アフィリエイトに限っては、ドメインパワーが付き始めるとアクセス数が増えること、稼ぐコツが分かってくるとかける時間が短縮されました。

そのため、1万円稼げるようになったわずか2ヶ月後に月に2万円稼げるようになりました。主な収益源はGoogle Adsense。
Adsenseで1万円稼げるようになったその月にアフィリエイト合計収入が2万円を超えたことになります。

アクセス数とアフィリエイト収入推移のグラフです。14カ月目に1万円を超え、16カ月目に22万円を超えたという最近の勢いの良さが分かります。

アクセス数だけでみると、開始わずか3カ月目でバズった時に既に35,000PV近くになっており、ようやく最近そのアクセス数に到達するようになりました。

しかしながら、3カ月目当時は無料ブログSeesaaを使っていたために、バズってアクセス数は激増したものの、うまく収益に繋げられず、収入は4千円程度でした。

グラフから分かるように、アクセス数とアフィリエイト収入はある程度比例するものの、WordPressに移行したり収益性の高いASPを導入するなど、1PVあたりの収益性を改善していくことにより、長期的には完全な比例ではなく、アクセス数以上の収入の伸びを期待できます。

3. アフィリエイト2万円収入の内訳

さて、16カ月目にアフィリエイト収入 21,531円を達成したのですが、収入の内訳はどのようになっているでしょうか。

  • グーグルアドセンス:13,209円
  • Amazon :      7,953円
  • 楽天:          297円
  • A8.net :         72円

ご覧の通り、アフィリエイトで一番収益性の高いA8.netなどのASPではほとんど稼げておらず、初心者が稼ぎやすいと言われているクリック型のグーグルアドセンスや、紹介できる物品が多いAmazonの収入が大半を占めていることが分かります。

4. 月に3万円を目指して

記事数を地道に増やしていけば、月に3万円の収入ぐらいはアドセンス+Amazonで稼げそうな気がしてきました。

4つのブログを同時運営しており、アクセス数が増えると言われている100記事を超えているのはまだ1ブログのみで、その他の記事数は70~90で停滞しているので、残りの3つのブログが100記事を超えれば、更にそれらのブログのドメインパワーがついて3万円突破にはそう長くはかからないでしょう。

5. 月に10万円を目指して

では、このやり方で10万円までいけるでしょうか?

もし10万円稼ごうとするなら、今のように書きたいブログ記事を書いてアドセンス収益をメインとし、もし記事の中で紹介できるものがあればAmazonやA8.netのリンクを貼っていく運営では難しいかもしれません。

ここからブレイクスルーしていくためには

  1. 書きたい記事から検索需要のある記事への転換
  2. ASPの商品を紹介できる記事を書く
  3. 今のやり方でブログ数を増やす

のいずれかの選択肢を取らざるを得ないかもしれません。

しかし、1や2を推進していくことは、今まで愛着をもって更新してきたブログを、収益性重視の稼ぐブログに方向転換することになり、ちょっと抵抗があります。

今まではASPの商品を真剣に探したことがなかったので、ASPの商品に一度すべて目を通し、その中で自分が使ったことがあるもので本当におすすめできるものがあれば、「2. ASPの商品を紹介できる記事を書く」にトライしていこうと思います。

「ASPの商品を片っ端からセルフバックで購入して体験談記事を書く」というのは儲けられそうですが、そこまでマネタイズに走るとだんだん楽しくなくなりそうなので、まずは趣味・副業の領域で書きたいこと、薦めたいことに絞った運営を続けてみようと思います。

本気でアフィリエイトで稼ごうとする方から見ると、ちょっと甘っちょろいですね…

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. TATSULAND より:

    完全ブログ初心者|アフィリエイトで稼げるようになる?様
    こんにちは、はじめまして、TATSULANDと申します。
    アドセンスで月1万円稼げるようになったとのこと、おめでとうございます。
    私はWordpressで最初からスタートして10ヶ月目になりますが、なかなかアクセスが上がらなくて、やっと同じ(1万円)くらいですね。
    Wordpressの下書きやゴミ箱などの記事を削除したところ、一気に1.3倍程度に上がったんですよ。(笑)
    試してみてください。
    それでも少しずつ上っていますね。
    また楽しみにしています。

    • ゆうゆう より:

      TATSULANDさん
      コメントありがとうございます!
      下書きやごみ箱の記事も影響するんですね!?
      残念ながらごみ箱は常に空なので、もう書きそうにない下書きを削除してみますね。といっても5記事くらいしかないから、あまり改善は見込めないかも…
      牛歩の歩みですが、継続すればどうにかなるかと思うので、頑張って続けてみます。