初心者がブログアフィリエイトで小遣い稼ぎ|2年目の成果は48,941円

スポンサーリンク

思えば2年前の夏休み。ふと空いた時間で本屋さんでアフィリエイトの本を立ち読みしたことがキッカケで始めたアフィリエイト。

ブログなんて書いたこともない。

アフィリエイト?何それ?

ツイッターやLINEなどのSNSも使ったことがない…

ブログに広告貼るだけで稼げるの?

という興味本位でアフィリエイトの本を一冊買っただけで始めた裸一貫アフィリエイト。

そんな私ですが、小遣い程度は稼げるようになりました。

1. 2年目の収入

ちょうど丸2年経過したこの2017年7月の収入は、48,941円となりました。

最近はブログの更新をさぼることも多いので、アクセス数は多少減ってきていますが、安定的に月に3万円ぐらいは稼げるようになっています。

お小遣い稼ぎとしては満足!

2. アフィリエイト収入推移

2年間のアフィリエイト収入推移です。最初の8ヶ月くらいはなかなか稼げなくて、本当に1万円を超えて稼げるようになるのか、不安な日々でした。

2年目でようやく5万円近く稼げるようになってきましたが、まだまだ収入は安定していません。

こうやってグラフに纏めてみると右肩上がりに見えなくもないですが、収入が1万円を超えるのに、1年以上かかっています。

収入が2万円→5万円近くに上昇している黄色部分は、アクセストレードのある1つのプログラムで運よく稼げるようになっているだけなので、いつなくなってもおかしくない収入なので、まだ実力的には2万円くらいだと思っています。

3. 4つのブログを同時運営

私のブログの運営方法は、自分の興味がある4つの異なる分野についてそれぞれブログを立ち上げています。そして、自分にとってニュースがある時のみに更新をするので、下手をすると1カ月間更新がなかったりと、かなりいい加減な運営になっています。

4つのブログのPV数の推移です。お約束のように最初の2カ月は自分のみのアクセスといった感じでしたが、3カ月目に株式ブログで郵政グループのIPOに参加した記事を書いたところ、それがたくさん検索され、一気に月間3万PVくらいを記録しました。

郵政IPOが終わると同時に記事の人気もなくなり、その後は低迷するのでした。特にこのアフィリエイトブログは全然アクセス数が増えずに、途中何度も挫折しそうになりました。現在も4ブログの最下位アクセスを継続していますが、育児ブログといい勝負になってきました。

ジャンルに特化したブログを4つ運営しているので、リスク分散できていることは大きなメリットに感じています。

4. 記事数とPV数の関係

運営している4つのブログの記事数とPV数の関係です。全てのブログで累計100記事を突破したことは、一番頑張ったなと思います。

最近は語学・育児・アフィリエイトブログが息切れ気味で、株式ブログしか更新できていませんが、とにかく4ブログを辞めずに続けたいと思います。

記事数が同じくらいでも、PV数では3倍弱の差が出ています。記事の質は同じように保っていると思うのですが、検索ユーザー数やライバルの違いでしょうか…

5. 稼げるようになるまで

なかなか稼げない状態から、月に数万円稼げるようになるまで、私にとって大きな2つの転機がありました。

①無料ブログを辞めてWordPressに変更

もともとSeesaaという無料ブログを使ってブログアフィリエイトを始めました。

本当に稼げるようになるかも分からないし、継続するかもわからないのに初期投資するのが嫌だったからです。

無料ブログで数千円稼げるようになったものの、それ以上がなかなか記事を増やしてもアクセス数が増えないスランプに陥ったため、SEOに有利と言われている独自ドメインを取ってWordPressに移行しました。

コストは多少かかるようになりましたが、収入がそれ以上に増えているので、決断して良かったと思います。

②アドセンス・アマゾンだけでなく、高単価アフィリエイトが偶然見つかる

ブログの趣旨が、自分が興味がある分野で、体験談や自分が使ってよかったものを紹介する程度なので、収入の大半がアクセス数に比例して稼げるアドセンス、語学ブログで紹介したアマゾンの本の参考書売上でした。

しかしながら、単価が低いため、なかなか1万円~2万円の壁を超えることができなかったのです。

A8.netやアクセストレードは単価は高いものの、なかなか商品ラインアップが多くないので、自分が紹介したい商品・サービスが見つからなかったり、提携を申請しても断られたりとなかなかうまく収益化できない日々が続きました。

しかしながら、アクセストレードでたまたま自分が使っているサービスの提携に成功し、ブログ記事内で紹介したところ、少しずつ成約するようになってきました。単価が高いので数件の制約でも2万円になるので、収益が大幅にアップしました。

6. 3年目の目標

2万円~5万円は稼げるようになってきましたが、だんだんアフィリエイトにかける情熱は薄れてきているという事実もあります。

最初は全てが新しくて試行錯誤が楽しくて、目をキラキラさせてやっていましたが、最近はいい意味でも悪い意味でもマンネリ化しています。

「自分の経験で人の役に立ちそうなことを記事にする」ことをテーマにしたブログ運営ですが、ネタ切れは否めません。

もっとアフィリエイトに特化して、「ガツガツ稼ぐためのブログを作る」方向に移行する方法もありますが、自分がいいと思えないものを薦めるのも抵抗があるし、かといって自分が使っているものなんてもうネタ切れだし…

出口は見つかっていないので、目標を立てることも難しいですが、金額目標だけは立てておきたいと思います。

3年目目標:月に5万円収入の定着
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. きりん より:

    こんばんは、ゆうゆうさん。

    いつも役立つ記事をありがとうございます。

    私も今、子育て真っ只中で中々思うように時間が取れないのと、いまいちアフィリエイトがよくわかっていないのですが、ゆうゆうさんのブログを見ていると、

    勇気が沸いてきます。

    私はまだアドセンスしかしていませんが、ゆうゆうさんのように頑張っていきたいと思います。

    また来ます。

    • ゆうゆう より:

      きりんさん

      コメントありがとうございます!!
      子育て真っ只中だと、本当に時間が取れないですよね…
      まとまった時間がとれないので、通勤時間や子供が寝た後にブログ更新しています。
      お互いに頑張りましょうね!!