【Seesaa設定】ブログに画像をアップロード・貼り付けする二つの方法

スポンサーリンク

文字ばかりのブログは、読んでいて疲れませんか?

子育て・旅行ブログなどでは写真が必須ですし、このようなブログ設定の説明においても、写真があった方がよいですよね。

Seesaaブログに画像をアップロードする方法には下記の二種類があります。

1. Seesaaファイルアップロード機能

Seesaaブログに初めからついているアップロード機能です。

記事投稿画面の下の方にファイルを貼り付ける場所があります。ここにファイルをアップロードしてから、クリックして貼り付けます。

①本文記事下の、「ファイルのアップロード」機能の下の「クリック、もしくはここにファイルをドロップ」欄をクリックします。

ファイルのアップロード

②アップロードしたいファイルを選択し、開くボタンを押します。

ファイルのアップロード2

③アップロード中の画面です。下の方の画像はアップロード中の進捗を示しており、時間がたつと消えます。

上の赤枠部分がアップロードされた写真で、これをクリックすると、本文記事に写真が貼りつきます。

ファイルのアップロード3

④本文記事に無事に写真が貼りつきました。

貼りついた場所が気にらない場合、Cntrl+cで切り取ってCntrl+vで貼り付けるという、通常のWindowsの操作で位置を動かすことができます。

アップロード済み

⑤左側の写真がアイキャッチ画像を貼り付け前のブログで、右側が画像貼り付け後のブログです。

写真があった方が、「no image」となっているより、クリックしたくなりませんか?

アイキャッチ画像前 アイキャッチ画像後

2.  Googleフォト連携機能

2015年7月22日にSeesaaからリリースされた機能です。

http://info.seesaa.net/article/422809709.html

①グーグルフォトの機能を使用し、記事投稿画面上のタスクバーにある風車アイコン「Google photoを貼り付け」をクリックするとグーグルフォトが起動します。

グーグルフォト

②初めて利用する際には以下のような許可リクエストの表示や、Googleフォトへのログインフォームなどが表示されることがあります。

login

③グーグルフォトに写真をアップロードします。

すでにグーグルフォトを使用している場合は、一番左の「自分の写真」からファイルを選択すればよいですが、ここではグーグルフォトを使用したことのない方が、Seesaaブログ用にパソコンからファイルを新規にアップロードすることを例にして説明します。

「写真をアップロード」タブを選びます。アルバム名はデフォルトで日にちが表示されますが、自由につけられますので今後、画像を管理しやすいようにフォルダを作った方がよいです。

「パソコンから写真を選択」ボタンを押します。

ファイル選択1

アップロードするファイルを選択して、「開く」ボタンを押します。

そうすると、ブログに先ほど選んだ写真が貼り付けられます。

貼りついた場所が気にらない場合、Cntrl+cで切り取ってCntrl+vで貼り付けるという、通常のWindowsの操作で位置を動かすことができます。

ブログ本文に画像が貼りつきました。

ファイル貼り付け済み

【容量比較】

無料で使える容量は、下記のようになっていますので、Gmailなどをあまり使っていない場合は、2. Googleフォト連携の方が容量に余裕があるようです。

1. Seesaaファイル

1つのアカウントあたり2GBまで無料(初期は1ブログにつき100MBだが、容量追加申請が無料でできる)

2. Googleフォト連携

Googleドライブ、Gmail、Googleフォト共通で15GBまで無料

どちらも無料とは思えないほど、容量が十分な気がしますが、現時点では下記のように使い分けをしています。

  • データベース管理したいような子供の写真などは、Googleフォト
  • Seesaaブログ専用のアイキャッチ写真などは、Seesaaブログにアップロード
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする