ブログ初心者の7カ月目アクセス数とアフィリエイト収入

スポンサーリンク

全くのブログ初心者が、ブログを開始して7か月が経ちました。

3カ月目~6カ月目まで、収入が3,000円付近で4ヶ月も足踏み状態が続いており、モチベーションは右肩下がりの中、7カ月目は嬉しいお知らせが二つありましたので、その二つをまずご報告します。

①Google Adsense初振込:8,000円

最低振込金額が8,000円なので、支払いが保留されていましたが、7ヶ月目の2月にようやく、初振込されました。

②単月収入 5,000円達成!

単月収入が三千円前後で頭打ちになっていましたが、2月にようやく、単月収入五千円を達成しました。
嬉しいお知らせで結論みたいなのを書いてしまいましたが、いつも通り、ブログアクセス数から収入内訳まで公開します。

1. ブログアクセス数

4ブログの合計PV数は、先月の11,294 PV/月→14,723 PV/月と3,400くらい増加しましたが、うち3,000の増加は累計60記事を超えた育児ブログの貢献によるものでした。

7カ月目PV数

【PV数月別推移とトップのブログ】

7カ月目までの4ブログのアクセス合計数推移と、4ブログの中でアクセス数がトップだったブログが何だったかを記してみました。

1カ月目:1,450(育児ブログ)
2カ月目:3,091(育児ブログ)
3カ月目:34,400(株式ブログ)
4カ月目:19,846(株式ブログ)
5カ月目:10,784(株式ブログ)
6カ月目:11,294(語学ブログ)
7カ月目:14,723(育児ブログ)

株式ブログは日本郵政IPOで3カ月目にフィーバーしましたが、その後は右肩下がりにアクセス数を減らし、とうとう3番目となってしまいました。

そして、3カ月目以降、冴えなかった育児ブログが、7カ月目にして首位に返り咲きました。

もちろん、ヒット記事による影響もありますが、この現象は、「60記事を超えたあたりから、アクセス数が増える」という仮説を実証したと思っています。

そして、堂々の7か月連続最下位は、じゃじゃーん

はい、当ブログでーす!

そんなブログをご覧になって下さる希少な読者の皆様、ありがとうございます!

1桁のアクセス数にめげて、本気でこのブログだけは諦めた方がいいのかなと悩みました…

しかし7カ月目の2月は、1日のアクセス数が30~40と少しずつマシになっています。

この底辺ブログも1日に50PVを継続して超えられるようになったら一区切りだと思っているので、またご報告しますね!

2. アフィリエイト収入

そして、今月のアフィリエイト収入は、5,954円でした。先月の2,635円から倍増しているのが嬉しいですね!

今月は、初めて楽天がしっかり稼いでくれました。これは、育児ブログで保育園入園準備グッズをご紹介したのが、季節的にアクセスされたためです。2月・3月限定収入なのが悲しいところですが…

七ヶ月目の収入
7カ月目収入

先月は、A8.netで宅配食材の成約があり1,000円でしたが、今月は0円。A8.netとアクセストレードと1件の収益の高いASPですが、自分が使って良かったもののみ紹介というやり方だと、貼れる広告が数件しかないため、限界があります。。。

3. 次の目標に向かって

ブログ開始当初に立てた目標の、6カ月目の目標(3,000円収入、10,000PV/月)は、どちらも既に達成できています。

しかし、あと二カ月で9ヶ月目の目標の10,000円収入、30,000PVを達成するためには、現時点の状況から収入・アクセス数ともにほぼ倍増させる必要があります。

  • 3ヶ月目(2015/10)  1,000円収入、3,000PV/月(4ブログで)
  • 6ヶ月目(2016/01)  3,000円収入、10,000PV/月(4ブログで)
  • 9ヶ月目(2016/04)  10,000円収入30,000PV/月(4ブログで)
  • 12カ月目(2016/07)20,000円収入、60,000PV/月(4ブログで)

前半の目標を甘めに立ててしまったツケですが、何とかあと二カ月で、「所得倍増計画」ならぬ、「アフィリ倍増計画」を実施しなければなりません。

そこで、一つだけ方策を考えました。

全ブログ:累計60記事投稿

現時点での記事数は、下記の通りとなっています。

育児ブログ:72
株式ブログ:44
アフィリエイトブログ:41
語学ブログ:34

日常の中に記事ネタが埋まっている書きやすい育児ブログだけが記事数60を超えています。

しかしながら、それ以外のブログはまだ30~40記事しか投稿しておらず、アクセス数が増え始めるはずの60記事を満たしておりません。

そこで、残りの2カ月でこれらのブログに20~30記事くらいを投稿して、まずは記事数を最低ラインの60記事にしたいと思います。

本来ならば、ブログ開始1年後の今年の8月までに、全てのブログで100記事投稿(合計400記事)を目標としていました。

しかし、7か月過ぎても30~40記事など、完全に出遅れています…

この2カ月間はアクセス数を増やす方法などを検索する時間があったら、まず3つのブログを優先して記事を投稿するように、頑張りたいと思います!

【アクセス数に関する記事】
【アクセス数・収入の推移】
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする