【Seesaa設定】ブログスマホ画面がずれる、横スクロールできないのはアドセンス広告がはみ出している

スポンサーリンク

昨日、自分のブログが突然スマホで見ると画面がずれて表示されるようになってビックリ!

しかも、横スクロールもできないし、縮小もできないから、ブログ全文を読むことができなくなっていました。

原因は

アドセンスの横320px広告

でした。

また同じブログ記事でも必ずズレる訳ではなく、再表示すると正しい表示に戻っていたりして原因が分かりませんでした。

アドセンスはいくつかの広告候補から表示されているので、どうやら今日表示される広告の一つが微妙に320pxをはみ出ているために、画面がズレで表示されてしまっていることが判明しました。

いろいろ調べて、

困る

HTMLやCSSを修正するのは難しそうなので、諦めました。

私のような初心者にお薦めな方法は

アドセンスをレスポンシブ

です。

これなら、自動的に大きさを調整してくれるから、微妙にアドセンス広告がはみ出て、ブログデザインが壊れることがありませんでした。

もともとレスポンシブを使わなかったのは、あまり広告が大きいと記事が読みにくいので、比較的小さい320px × 50pxの広告にしたかったのですが、仕方ありません。

【関連記事】
初心者がアフィリエイトを始めてようやく月5,000円くらい稼げるようになってきたブログです。良かったら他の記事もご覧になって下さい。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする