私が無料ブログSeesaaからWordPressに移行した最大の理由

スポンサーリンク

「アフィリエイトを始めるなら、独自ドメインを作ってWordPressで!」というような記事をよく見かけます。

アフィリエイトで成功した方が記事を書いているので当たり前かもしれません。月に10万円とか稼げていれば、月に千円のレンタルサーバー代や年間数百円のドメイン代なんて、安い投資ですし、それだけの収入が無料ブログのサービス中止などにより、一気に消えると思うとそのリスクはかなり大きいので、独自ドメイン&サーバーで運用する方を選択するのは容易に理解できます。
wordpress-logo.png

1. 無料ブログで始めた理由

しかし、私のようにブログの完全な初心者で、思いつきでブログアフィリエイトを始める場合、どんなに安い初期投資金額でもお金をかけることには抵抗感があります。

また、飽きっぽい性格で、そもそも稼げるように頑張って続けられるのかということにも自信がありませんでした。

そのため、WordPressに後ろ髪を引かれながらも、私はSeesaaという無料ブログを使ってブログアフィリエイトを始めました。

2. 無料ブログで稼げるか?

そんな状態で無料ブログを立ち上げてから9ヶ月が経ち、9ヶ月目には9千円稼げました!

毎月9千円を稼ぐ実力はまだありませんが、少なくとも月に2~3千円くらいはコンスタントに稼げるようになってきました。

初心者が数千円でも稼げるようになるのは、ちょっとした感動!

3. WordPressへの移行を決意

ブログを開始した時には、一年後の2016年7月には、月2万円は稼ぎたいと最初は目指しており、少なくとも一年間は無料ブログでと思っていました…

が、先月、突然WordPressに移行することを決意しました!

WordPressに移行することを決めた最大の理由は、

Seesaa管理画面がよく落ちる

からです。

Seesaaブログ500エラー

500 Internal Server Error

この画面に何度泣かされたか分かりません。。。もちろん、無料でこれだけの機能を使わせて頂いているので、文句を言える筋合いはないのでしょうが、時間がないなかでブログを書いているので、この手戻りは痛い・・・・

頑張って記事を更新して「保存」ボタンを押したら画面が固まった後、この500へ遷移する絶望・・・・

もちろん、記事の編集は別のエディタでやればいいのでしょうが、私は懲りもせず、Seesaa直接編集なので、落ちた時の絶望感は半端ないです。

戻るボタンで記事が残っていることもたまにありますが、消えることが、多いような…

サーバー代で月に千円、ドメイン代が年間700円かかりますが、少なくともこの費用は今のアフィリエイト収入でカバーできそうということも決意を後押ししました。

まだ、運営している4つのブログのうち2つしか移行できていませんが、移行の苦労や移行してどうなったかなどの変化や感想をまたの機会に記事にしたいと思います。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ウラサワ より:

    こんにちは
    前回はとてもためになるアドバイスありがとうございました!
    アドセンスの審査は今は二次審査のみとなっていました。ゆうゆうさんのアドバイスを参考にしたことに加えて、ワードプレスのブログだったから思ったよりも早く結果が出たのかもしれません。多分。
    しかし報酬を発生させることは難しく、審査に受かることはただのスタートなのだと実感しています…
    ワードプレスへの移行お疲れ様でした!ゆうゆうさんの他のブログを読んでみたいのですが、どこに行けばわかるでしょうか(汗)

  2. ゆうゆう より:

    ウラサワさん、コメントありがとうございます!!
    確かに報酬を発生させるのは審査よりさらに難しいですね…
    私は月に2万円の収入を目指していますが、アドセンス単独では到底達成できる気がしないので、Amazonや楽天、A8.netなどいろいろ挑戦しています。
    私の他のブログにも興味を持っていただき、大変嬉しいのですが、できる限り全てのブログを独立して運営していきたいので、非公開とさせて頂いています。スミマセン・・・
    相互リンクを貼ったり、プロフィール自体を共通にして自分を売り出した方がアクセス数は稼げるようになるのかもしれませんが・・・・
    他のブログの公開はしていませんが、いろいろなネタやキーワードから推測で見つけられる方は何人かいらっしゃるようなので、完全に独立運営できているかは??ですが、、、積極的には公開していないということで、ご了承ください!

  3. あけっち より:

    こんにちは。
    WordPressに移られたのですね!おめでとうございます!
    子育てブログを拝見しました(多分ですが)。
    すごくきれいです!読みやすいです!
    シーサーのときは、h1、h2が仕様上、かなり変だったと思いますが、改善されています(h3もありますし)。
    旧ブログからリダイレクトされてますよね。無料ブログからでもできるのですね。
    5月のアフィリエイト収入は少し残念だったみたいですが、これから活躍されてくだい。
    あと、感じたのは、ブログの収益化は難しいということです。全ては拝見してませんが、例えばレジャー施設の記事などは、写真も多くて、かなり参考になりました。
    このような記事を書いても、アフィエイ収入には簡単には結びつかないのですね。
    私の場合、知識不足もあって、いきなり競争が激しいので初心者はやっても無理といわれるような分野で、収益のためだけの記事しか書いたことがありませんので、普通のブログ運営やアマゾンのアフィリエイトとか、詳しくないです。以前、書かせていただいたコメントも、知識不足で書いていたと思います。
    今後、もうちょっと趣味の要素が入ったブログも作りたいと思っていますが、その場合、収益は期待できないのかなと思いました。

  4. ゆうゆう より:

    あけっちさん、コメントありがとうございます!!
    そうなんです、普通の趣味のブログでアドセンスメイン、時々アマゾンみたいな感じで収益をあげることの難しさを感じています。
    収益をモチベーションに続けるにはもう少し稼げないと5年とか続けられない気がします。
    役立つ情報を発信し続ければ、アクセス数が増え、アドセンスでも数万円は稼げるようになると信じて続けていますが…
    趣味とは別のダイエットとかFXとか、アフィリエイトに特化したブログを作って試したい気持ちも出てきています。が、ライバルは多いし、知識の薄い分野では役立つ記事を書ける気がしないし、難しいですね。。
    あけっちさんのように、そういう難しい分野でも稼げるようになれるのかもしれませんが、他のライバルサイトにはない何かがあったからであり、真似することは難しいですからね…
    当初の目標であるあと2ヶ月、頑張ってみます!