アフィリエイトの5万円の壁|一度超えたつもりが2ヶ月で脱落…

スポンサーリンク

ブログを書いたこともない、全くの初心者が月に2~3万円の小遣い稼ぎを目指して始めたアフィリエイト。

当初の目標である月に2~3万円をコンスタントに稼げるようになってきましたが、月に5万円を2回達成したものの、継続できていません。

月に5万円稼げた際には、アクセストレードというASPのたった一つのプログラムで月に36,600円を稼げましたが、その後、そのプログラムであまり稼げなくなったと共に、月に5万円という壁が高く立ちふさがるようになってしまったのです。

1. アフィリエイト収入の推移

アフィリエイトを開始してからの収入とアクセス数の推移です。

19カ月目と20カ月目で5万円を一気に超えましたが、その後はなかなか5万円を超えられそうで超えられません…

月に5万円を超えることは難しいものの、月に2万円の壁は確実に超えているのに満足してしまっているからかもしれません。。。

2. 27ヶ月目のアフィリエイト収入内訳

27ヶ月目の収入は、グーグルアドセンスが主な収入源でした。

グーグルアドセンスの収入が初めて3万円を超えました。これは、ある一日に異常なクリック単価が発生して、一日の収入が1万円を超えるというような宝くじのようなことが発生したことによります。

稼ぎ頭の一つだったアクセストレードは遂に1万円の収入をきってしまいました。ある一つのプログラムに頼った収入なので、安定性がありません。

3. 収入が伸び悩む理由

5万円を一度超えた後から9カ月近く、収入が伸び悩んでいます。

自己分析ですが、伸び悩む理由を考えてみました。

①月3万円の収入である程度満足してしまっている

根本的にはこれが一番大きな理由だと思っています。

ズブの素人がブログを書くだけで稼げるようになるのか?

と疑問がいっぱいでアフィリエイトを始めた当初は、いろいろ調べて10円、100円、1,000円と稼げるようになる過程に感動がありました。

そして、月に2万円という当初の目標を達成してからは、以前のようなハングリー精神がなくなってしまいました。

「昼間はサラリーマンしてるから」、「専業になったらもっと頑張れるけど」、「育児も忙しいし」、、

とできない言い訳を探し、ブログ記事の更新数が減ってしまい、アクセス数が伸び悩む原因になっています。

②プログラム選定ミス?

アクセストレードの一つのプログラムだけに頼るのが嫌だったので、資産運用の一貫として始めたFXを題材としたアフィリエイトに参入することにしました。

FXアフィリエイトはクレジットカード、育毛、脱毛、ダイエットなどに並ぶ高額案件で、稼げるようになれば、10万円超えもあるかなと期待に胸を膨らませて始めました。

ところが、やはりこのような稼げるジャンルは既にアフィリエイトのプロが参画しているようで、私のような新参者は全く稼げるようになりません。。。

③FXに時間をとられている

資産運用の一貫として始めたFX。

サラリーマンなので、デイトレードはしておらず、金利収入(スワップポイント狙い)とシストレがメインなので、本来は時間はかからないはず。

しかーし、

グーグルアドセンスの報酬画面を一日に何回も見るのと同じく、為替レートやFX損益が気になって暇さえあれば、チェックするように…

その結果、今までブログ記事を書いていた通勤電車の貴重な時間が、FXチェックに奪われてしまったのです。

相場がクローズする週末しかブログ記事を書く気になれない。。

これでFXアフィリエイトが稼げていればいいのですが、まだ一件も成約していないので、アフィリエイト的にはデメリットしかありません。

4. 辞めずに細々と続けてみよう

ブログを始めた時から4つのジャンルのブログを同時運営しているので、5つ目のブログを立ち上げる など、意欲があれば数で勝つ作戦に移れるのですが、今は仕事・子育て・FXで疲れて、そんな気になれません。

でも、5万円を全然超えられないから、辞めようとは思っていません。

大切なのはアフィリエイトを嫌いにならずに続けることです。

現在、40代半ば、会社での自分の限界が見え、ここから60歳、65歳までこの会社で働き続けられるかの自信がありません。

また、大企業でも潰れる時代、勤務先が65歳まで存続するかの保証はゼロです。

そんな中、「月に3万円は副業で稼げる」というポケットを持っていれば、一日1時間の副業をいざとなれば、一日8時間に増やして月に24万円稼げる かも、という可能性があるということです。

このブログアフィリエイトという仕組みが後何年間持続するのかは定かではありません。スマホで広告をブロックする機能がデフォルトで搭載されれば、ひとたまりもないかもしれません。

ただ、会社やアルバイト先以外からお金を稼ぐという経験は何にも変えられないと思っています。

長くなりましたが、このアフィリエイトブログも初心者が30万円稼げた! という華々しい軌跡を書きたかったのですが、月に3~4万円を停滞中という、実に記事として面白味に欠ける日々が続いており、数少ない読者の方々には申し訳ないと思っています。

「人の役に立つことを記事にする、そしたら結果(アフィリエイト収入)もついてくる」ということをモットーに始めたブログアフィリエイトですが、最近は人のお役に立つ内容から外れて惰性で書いているような…

次回は少し役立つ記事を書きたいので、「更新をさぼってもアクセス数はそんなに減らなかった」という体験を記事に書く予定です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする