アドセンスとアナリティクスのアクセス数が全然違う、異常値か?

スポンサーリンク

無料ブログSeesaaで9ヶ月間運営していたブログを、WordPressに移行して1ヶ月、セッション数は減っているのに、Google analyticsのPV数だけ異常に増加しているブログがあることに気づきました。

最初は、WordPressに移行して見やすくなったから、アクセスしてくれる方が増えたのかなと前向きに捉えていました。

しかし、ある時、グーグルアナリティクスのリアルタイム解析画面を見ていると、通常1本か2本しかないアクセスが、1分間に50とか一人のユーザーが驚異的なアクセスをしているような形跡を発見しました。

1 WordPress PV数だけが増えた

私のブログに発生した現象を纏めました。

①アドセンスのアクセス数とアナリティクスのPV数が極端に違う

下記は6/20のアドセンスとアナリティクスのPV数です。

  • Google Adsense:203
  • Google analytics:739

ちょっとおかしいので、10日間の比較表(アドセンスvsアナリティクス)を作成しました。もとのSeesaaブログでも同じようなことが発生したかを見たかったので、同様に作成しました。

(A)WordPressブログのアクセス数

移行したWordPressブログのアクセス数について、アドセンスとアナリティクスで10日間比較したのが下記表です。多い時には500PV以上もの差異が発生しています。

AdsenseとAnalyticsのアクセス数差異

(B)旧シーサーブログのアクセス数

移行前の時にはあまりアドセンスとアナリティクスのPV数の差異は気になりませんでした。そこで、移行前のSeesaaブログのアクセス数についても、アドセンスとアナリティクスで比較しました。

やはり、差異は誤算の範囲と呼べるような状態ですので、今回WordPressに移行してから発生した問題のようです。

AdsenseとAnalyticsのアクセス数差異(旧ブログ)

②リアルタイムアクセスで1分~2分間に50~100PVのアクセスあり(1日200PVくらいのブログ)

アナリティクスのリアルタイム画面を見ていると、日頃は0~2人しか同時アクセスしていないため、アクセスを示す棒が1本くらいしかないのですが、アクセスしている人は1人なのに、60秒のスパンのところに、アクセスを示す棒が5本も6本もどんどん立っているのです。

スマホでその状態に気づいて、慌ててパソコンでスクリーンショット取ろうとしたのですが、間に合いませんでした…

③ユーザー数、セッション数は異常なし

以前のブログのユーザー数・セッション数から見ても、これは異常がありませんでした。

異常値を示したのは、PV数だけとなっています。

2.アナリティクスPV数だけが異常値の場合、考えられること

①WordPressの設定

直帰率が低すぎる!?原因はGoogleアナリティクスの重複にあった!

http://earn-in-affiliate.com/low-bounce-rate

Googleアナリティクスのコードを設置するパターンは主に3つあります。
この3つの中でおそらく2箇所にトラッキングコードを書き込んでいるはずです。
・header.phpに直接書き込む
・「All in One SEO Pack」「Ultimate Google Analytics」などのプラグインを利用
・ 使用しているWordPressテーマの設定に書き込む

Googleアナリティクスのトラッキングコードを2つ設置してしまっているために、PV数が2倍になったり、直帰率に影響してくるというものです。

私のブログの場合、直帰率は59%でさほど低くないこと、またリアルタイムのアクセス画面である一定時間に1セッションで異常なアクセスが検出されていることから、これが原因ではなさそうです。

②リファラスパム

アクセスが不自然に急増したら要注意!Googleアナリティクス上で確認されるリファラスパムを解説

https://ferret-plus.com/2943

リファラスパムは、流入チャネルの1つである「Referral(リファラル)」にカウントされます。これを除外するためには、アナリティクスのフィルタに「not set」を除外するような設定を既に施しています。

今回の私の場合は、アナリティクスで異常なアクセスの元を調べたところ、流入チャネル「Direct」に異常値が見れたので、リファラスパムとは違うようです。

ページ/セッションで異常値を示しているのは、「ocn.ne.jp」と「au-net.ne.jp」なので、OCNとAUドメインなので、一般的なドメインのような気がするので、どうしてこのような異常値なのかよく分かりません。

WordPressアクセス数異常値

今のところ、WordPressに移行した1つのブログのみにこのような異常が現れているため、しばらくこのブログのPV数についてはグーグルアナリティクスではなく、グーグルアドセンスのPV数を使ってモニターしていきたいと思います。

もし、解決法をご存じの方がいらっしゃれば、アドバイス頂けると大変助かります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする