WordPress移行により半減したアクセス数が3カ月後にどうなったか?

スポンサーリンク

4つのブログを同じようなやり方で、無料ブログのSeesaaからWordPressに移行しました。

しかしながら、移行直後のアクセス数についてはブログ毎に個性を発揮しており、移行前をキープしているブログもあれば、半減してしまったブログもあります。

ブログの記事移行については、あまり事例が少ないため、成功した方、失敗した方の情報をインターネットで調べましたが、その後どのようになったかについては、サンプル数が少ないように感じました。

幸い、4つのブログを同時に移行したものの、ブログによって特徴のあるアクセス数を見せたので、ブログ移行される方のご参考になればと思い、移行後3カ月間のアクセス数がどのように推移したかをまとめました。

1. 育児ブログ

さて、移行後に一番アクセス数が激減した育児ブログの移行3カ月後のアクセス数(セッション数)の推移をご覧ください。

赤い太線が移行する直前1ヶ月の平均アクセス数です。

育児ブログアクセス数

移行直後は良かったものの、移行後8日目にアクセス数が謎の急落・・・その後徐々に回復してきて、移行から3カ月過ぎた現在では、ほぼほぼ移行前の水準まで戻ってきました。

まだ戻り切ったとは言えないものの、後1カ月したら戻りそうなところまで回復しました。移行直後は、重複ペナルティを食らったかとヒヤヒヤしましたが、何とか3カ月かけて評価も引き継げたようです。

2. 株式ブログ

続きまして、一番最初に移行した株式ブログです。

株式ブログ

こちらは、移行後もアクセス数が激減することなく、ちょっと減少した時期もありましたが、すぐに回復しました。その後も移行前よりは平均的にアクセス数が上回っているので、移行成功と言えると思います。

3. 語学ブログ

続きまして、一番移行に成功したと言える語学ブログのアクセス数推移をご紹介します。

語学ブログ

週末のアクセス数が少ないため、小さい山を描くようなアクセス数となっていますが、移行後から順調にアクセス数を引き継ぐことに成功しています。その後は、記事数が徐々に増えていったこともあり、堅調に増加傾向にあります。

4. アフィリエイトブログ

さて、このアフィリエイトブログの移行後のアクセス数です。

アフィリエイトブログ

こちらも育児ブログと同様に移行後に、アクセス数が半減してしまいましたが、その後少しずつ回復し、3カ月が経過した現在では、ほぼ移行前の水準まで回復か上回るようになってきました。

5. 3カ月経過したまとめ

4つのブログのSeesaa→WordPress移行後の3カ月間のアクセス数についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

既にシーサーでたくさんのアフィリエイト収入を稼いでいる方だと、WordPressに移行することにより、ブログ評価が下落する恐怖をより感じることかと思います。

私は少ない収入ながらも、1年弱運営してきた愛着はあったので、「移行に失敗してゼロスタートになったらどうしよう・・・」と心配していましたが、3カ月経過した現在ではほぼアクセス数は以前の水準まで取り戻せていますし、収入はむしろ右肩上がりに増えているので、wpXレンタルサーバーに移行して本当に良かったと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする