ブログの移行一カ月目:アクセス数は減ったけどアドセンス収入は増えた!?

スポンサーリンク

全くの初心者がSeesaaで4つのブログを同時に立ち上げて10ヶ月目。

とうとうWordPressに移行を試みました!

今まで投稿した記事にも愛着があったので、古い記事を新しいブログにインポートし直してのスタートです。

ドメインとかの知識も全くない中、試行錯誤しながらの移行…

目指すは旧ブログから新ブログへの、アクセス数・検索順位などの完全な移行でした。

移行した一つ目のブログが、移行して1ヶ月が経過しましたので、移行結果の中間報告を行います。

まだ一つ目のブログの結果報告なので、ブログ読者の特性なども影響しているかもしれないので、4つのブログ全ての移行結果が出ましたら、追ってご報告しますね。

1. シーサーからWordPressへ移行

シーサーの独自ドメイン機能を使用した移行を行いました。

シーサーブログにアクセスすると、ほぼ待ち時間なしで新しいブログに遷移するので、ブログを移行したことに気づかない読者の方もいらっしゃるくらい、スムーズに移行することはできました。

移行前の1日当たりの平均セッション数は、73。(直近1ヶ月の平均)

移行初日に、セッション数が77であっという間に移行前を抜いたので、これは幸先のよいスタートだと思ったのですが・・・・

1カ月目のアクセス数

しかし、移行8日目にセッション数が急落。

2. 移行でアクセス数が減った原因を予測

ブログ移行から1ヶ月が経過しましたが、アクセス数は移行前の73をなかなか超えられずにいます。

事前にブログを移行することによる影響をインターネットで調べたところ、一般的に無料ブログ→WordPressに移行すると、アクセス数が数倍に増えていくか、移行に失敗してアクセス数が激減するというパターンがあるようです。

私の場合、セッション数は微妙に減っているという地味な結果でしたが、理由を考えてみました。

  • 記事はリダイレクト設定したものの、カテゴリやページなどはリダイレクトしなかったため、これらの旧ブログページにアクセスすると、404エラーになった
  • ブログの移行作業に時間を割かれ、新しい記事の投稿がほとんどできなかった
  • 302リダイレクトなので、一応重複サイト認定されることは回避できたので、壊滅的なアクセス減少は免れた

記事の移行に伴い、h2・h3タグを新たに設定したりと、SEOによさそうなこともしているので、今後アクセス数が伸びていくことを期待しています。

3. アドセンス収入の増加

さて、少し減ってしまったアクセス数ですが、WordPressへの移行は失敗だったのでしょうか?

今回検証した株式ブログについては、グーグルアドセンスが主な収益源となっており、アドセンスの収益についてはアクセス数が減ったにも関わらず、増加しています。

赤線がブログの切り替え時期で、赤線より右側が新ブログのアドセンス収入となっています。

1カ月のアドセンス収入

同じ1カ月間を並べていますが、アクセス数は減ったにも関わらず、アドセンス収入は約1.5倍に上がっています。

  • 旧ブログは、収入:724円、クリック数:17回
  • 新ブログは、収入:1,083円、クリック数:18回

恐らく、スマートフォンの収益性が大幅に改善した結果と言えると思います。

シーサーのスマホには、消せない広告がたくさんあり、また追尾型の広告も付いていたため、私が設定したアドセンス広告がクリックされることはほとんどありませんでした。

WordPressに移行することにより、これが解消された影響が大きいようです。クリック単価も上昇しているように思えます。

今のところ重複記事でグーグルからペナルティを受けている感じはしないので、今まで書いた記事を無駄にしないという意味と、収入・アクセス数二桁の辛い時期に戻らなくて済んでいるので、移行して良かったなーと思っています。

WordPressは記事の編集もサクサクできて、落ちることもなく快適だし、デザインの自由度も高いので、月に1,500円弱は安い投資だと思います。

まだ株式ブログしか1ヶ月を経過していないので報告できませんが、4つの全てのブログの移行は完了しましたので、また移行結果をご報告したいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする