年末年始でブログアクセス数が激減したけどV字回復してホッとした話

スポンサーリンク

ブログアフィリエイトを運営していると、アクセス数の増減に一喜一憂してしまいます。

現在、株式・育児・語学・アフィリエイトという4つのジャンルの違うブログを同時運営しています。

1つのブログのアクセス数が減っても別のブログが増えたりして、さほど全ブログが同時に激減するということはありませんでした。

しかしながら、年末年始はペナルティを受けたのでは?と思うくらいにアクセス数が急落…

そんな状態でしたが、お正月休みが終わってからアクセス数が復活してきました。

同じように年末・年始のアクセス数激減でペナルティを受けたかと悩んでいる方がいらっしゃるかもしれないので、アクセスの落ち込み方と復活の様子をまとめました。

1. 育児ブログは3分の1に激減

直近の平均セッション数が240ぐらいだった育児ブログですが、12/30から100を切り始め1/1はセッション数が73まで落ち込みました。

そこから右肩上がりにアクセス数は回復していき、1/6には250程度まで回復してきました。

赤く丸を囲った部分が年末年始休暇の部分です。やはりお正月は家族で過ごしたり、旅行に行ったりと、インターネットをする暇なく過ごしているせいなのでしょう。

2. 株式ブログは半減

直近の平均セッション数が170ぐらいだった株式ブログですが、12/27を頂点に右肩に下がり始め1/1はセッション数が80まで落ち込みました。

そこから右肩上がりにアクセス数は回復していき、1/6には190と元の水準まで回復してきました。

3. 語学ブログも半減

直近の平均セッション数が220ぐらいだった語学ブログですが、12/28を頂点に右肩に下がり始め1/1はセッション数が93まで落ち込みました。

そこから右肩上がりにアクセス数は回復していき、1/6には250と元の水準まで回復してきました。

4. 年末年始アクセス数のまとめ

私が運営しているブログの年末年始のアクセス数推移を見て頂きましたが、全て12/28前後で下がり始め、1/1を底にしてV字回復している様子が共通しています。

この時期は記事を更新してもあまり見てもらえないので、アクセス数減少にやきもきせずに、せっかくのお正月なのでゆっくりと過ごすか、もしくは記事の書き溜めなどをすればいいと思います。

私のように、どうしてもグーグルのペナルティじゃないかと心配な方は、グーグルコンソール画面で、「検索トラフィック>手動による対策」の画面を確認し、下記のように「手動によるウェブスパム対策は見つかりませんでした。」となっていれば、とりあえず、手動ペナルティはかかっていないので、正月休みが明けるまでゆっくり待ちましょう。

無料ブログSeesaaからWordPressに移行直後はアクセス数が一時的に減ったものの、その後は順調に右肩上がりにアクセス数が増えてきたので、今回の年末年始のアクセス数激減は正直ちょっとショックでした。

アドセンス収益も、ここのところ毎日3桁収入でしたが、1/1はアクセス数激減に伴い、久々の2桁収入の90円と落ち込みました。

上記赤い線がアドセンスブログのPV数、青線がアドセンス収入となっています。どちらもアドセンス運営している3ブログの合計数です。

赤枠部分が年末・年始休暇ですが、アクセス数に左右されるアドセンスはやはり収入も落ち込みました。

今年はアクセスの激減にアタフタしてしまいましたが、来年はお正月休み期間は、アナリティクスやアドセンス画面をあまり見ないようにしたいと思います!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. シケポン より:

    初めまして。シケポン(男性:40代)といいます。
    このブログサイト、ヘタレブロガーの自分には大変参考になります。
    SeeSaaからwordpressへの移行記事、大変参考になりました。
    文章がしっかりしているので男性かと思ったら女性(主婦)だったのですね・・・
    これからも初心者ブロガーに向けて参考になる記事、お願いします。
    ますます人気になるサイトになるよう期待しています。

    話がかわりますが、ひとつだけ言わせてください。
    サイトのトップのタイトル裏にある画像、もうちょっとオシャレにしてみたらどうですか? 画像変えるか縦幅広くしてみてはどうですか? あといちブログごとに画像を入れてみてはどうですか? 自分は研究してそうしています。
    記事内容がよいだけに、ビジュアル的にそこらへんがちょっと損をしているような気がします。なんかもったいない気がします。

    自分みたいなヘタレブロガーがいうのもなんなんですが、参考までに。

    • ゆうゆう より:

      しげぽんさん
      コメントありがとうございます!!
      初心者の方々にちょうどよい誰でもできそうな記事をご提供できるように頑張ります。
      アドバイスありがとうございます。ブログデザインには全くこだわれておらず、Simplicityデフォルトで使っています…
      確かに、CSSとかを全くいじらなくても、画像を工夫するだけでもう少し初心者っぽさが見えないマシなブログになれるかもしれませんね。
      ちょっとまとまった時間が取れる時にやれたらなーと思います!