アクセス数が月2万PVでアドセンス関連コンテンツが使えるように!

スポンサーリンク

ブログアフィリエイトを始めて丸2年。待ちに待った「関連コンテンツユニット」をグーグルアドセンスで使うことができるようになりました。

グーグルアドセンスというのは、ブログに自動的に表示される広告で初心者でも比較的簡単にブログを収益化できるのですが、「関連コンテンツユニット」はグーグルから使用を認められないと使えないため、ずっと心待ちにしていました。

1. 関連コンテンツユニットとは?

関連コンテンツは、サイトを閲覧しているユーザーに向けてサイト内の関連コンテンツを簡単に宣伝できる無料サービスです。

グーグルの紹介ページにあった関連コンテンツのイメージです。「Powered by Google」の下に関連記事が表示されます。

関連コンテンツは、自分のブログの中の記事が大半ですが、一部グーグルアドセンス広告も併せて表示されるので、広告収入を増やすこともできます。

2. 関連コンテンツ表示の三段階

グーグルアドセンスでは、下記の三段階があり、私の場合、ブログを始めて2年でようやく①→②にステップアップできました。

①→②にステップアップするためには、サイトがトラフィック量とページ数の最低要件を満たしていなければならないため、私のブログもようやく認められたようでうれしいです。

①関連コンテンツ ユニットを利用できない
②関連コンテンツ ユニットを利用できる
③関連コンテンツ ユニットを利用できる & おすすめの関連コンテンツの間に広告を表示できる

②→③になるためには、「十分収益が見込める」ということが必要のようです。具体的な情報は分かりませんが、関連コンテンツユニットを表示してから、1~2週間で②→③に進めることが多いようですので、様子を見てみたいと思います。

3. 関連コンテンツが表示できるようになったブログのスペック

関連コンテンツユニットが表示できるようになるには、「サイトがトラフィック量とページ数の最低要件を満たす」必要があります。

3つのアドセンスブログを運営していますが、関連コンテンツが表示されるようになったのは、一番アクセス数が多いブログでした。

  • ブログ運営期間:2年
  • 累計記事数:132記事
  • 月間アクセス数:19,432 PV / 月

もともと月に10万PVくらいはいかないと関連コンテンツは使えるようにならなかったのですが、2017年に入って月に2~3万PVでも使えるようになっているブログが発生していますので、現在は2万PVというのが最低要件のようです。

まだ、③関連広告が表示されていないので収益性の向上には結びつかないと思いますが嬉しいです。

4. 関連コンテンツユニットの設定方法

①AdSense アカウントにログインします。

②左側のナビゲーション パネルで [広告の設定] をクリックし、右側に表示されている[+ 新しい広告ユニット] をクリックします。

③[関連コンテンツ] を選択します。

④プレビュー領域の上部にあるプルダウン メニューを使用して、関連コンテンツ ユニットを利用できる承認済みのサイトであるか確認します。


広告ユニット名:関連コンテンツ ユニットに名前を付けます。
スタイル:サイトに合わせて関連コンテンツ ユニットのスタイルを変更します。
広告サイズ:レイアウトに最適な広告サイズを選択します。(レスポンシブレイアウトの使用が推奨)

[保存してコードを取得] をクリックします。

⑤生成された広告コードをコピーして、サイトに貼り付けます。

WordPressのSimplicityのテーマを使った場合、外観>ウィジェットメニューから、関連コンテンツを表示したい場所に貼り付けます。

私の場合、すでに関連記事を表示していた場所と同じ場所に表示したかったので、WordPressのウィジェットにある「投稿SNSボタン下」に「テキスト」をドラッグ&ドロップしました。

設定当初は通常の広告が配信されたり、大きな空白が空いたりしましたが、15 分ほど待ったら無事に関連記事が表示されました。

⑥simplicityの関連記事の表示を外す

もともとsimplicityの機能を使用して記事下に関連記事を表示していたのとダブってしまったので、いずれはこれを外す予定です。

今のところ、アドセンスの関連コンテンツは精度が低いため、関連性が低い記事一覧が表示されてしまっていますので、この改善が見られ関連性の高い記事が関連コンテンツとして表示されるようになったら、simplicityの関連記事機能は外したいと思います。

もともと記事下に関連記事を表示していたので、「関連コンテンツ」によりアクセス数が増えるということは期待できません。

しかし、関連コンテンツで広告を配信できるようになれば、収益性の向上が期待できるかな~とウキウキしています。

月に2万PVしかアクセス数がなくても「関連コンテンツ」表示が認められたのは意外でしたので、記事にしてみました。伸び悩んでいるアドセンス収入を打破してくれることを待ちつつ、またご報告したいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. きりん より:

    こんにちは、関連コンテンツおめでとうございます!株式ブログで2万pvなんて凄いですね!

    私も関連コンテンツ早く設定できるようにがんばります!

    いつも励みになってます!これからも応援しますね!

    • ゆうゆう より:

      きりんさん
      いつもありがとうございます!!
      関連記事は既にWordpressで表示させているので、アクセス数に影響はないと思っていたのですが、関連コンテンツの方が見やすいからか、PV数が増えており意外とよさそうです。
      早く広告が表示できるようになるといいのですが…

      • きりん より:

        こんにちは!

        関連コンテンツ良さそうですね!収入に繋がる事を祈ってます!また、遊びに来ます(^-^)/。

  2. さわこ より:

    ゆうゆうさん

    おめでとうございます(*^^*)
    googleアドセンスに広告の段階があったのですね!

    月2万PVすごいです‼︎目標にして頑張ります♩
    アドセンス収入が更に上がると良いですね(*^^*)

    • ゆうゆう より:

      さわこさん
      ありがとうございます!!
      アクセス数・アドセンス収入ともに半年ほど伸び悩んでいるので、新たなステップになるといいな~と期待しています。