初心者が運営したブログが1年目経過。アクセス数とアフィリエイト収入はどうなった?

スポンサーリンク

ブログなんて触ったことのない初心者がブログを立ち上げたのが1年前。

初心者がアフィリエイトで月2万円稼げるようになるのか?

ということを試してみたいという思いもあり、頑張って1年間続けてきました。

最初の9カ月間は、無料ブログで運営してきましたが、いろいろ限界を感じたので10カ月目以降はWordPressへ移行しました。

11カ月間、月額最高収入は9,082円。さて、開始からちょうど1年目となった2016/7月には目標としていた2万円を超えたのでしょうか??

1. ブログアクセス数

7月は月に34記事と、かなり頑張って記事を投稿しました。1日1記事ペースという理想的なペースです。

WordPressへの移行が完了してひたすら記事作成に集中できたこと、また新しいデザインで記事を書くのが楽しくてついつい頑張ったことによります。

さて、4ブログの合計PV数は、先月の18,839 PV/月→22,640 PV/月と増加しました。

4ブログ全て60記事は超えているにも関わらず、月に1万PVを超えるブログが一つもなかったのがちょっと寂しすぎますね…

1年目PV数

SeesaaからWordPressの移行前の9カ月・10カ月目は、4ブログの合計PV数が23,000 PV/月を超えていたので、まだまだ移行に伴いアクセスが半減してしまった育児ブログの影響に苦しんでいるといえます。

この育児ブログも少しずつアクセス数を取り戻しているので、今後続けていけば独自ドメインの威力を発揮して倍増してくれるのを期待しています。

2. 1年目のアフィリエイト収入

先月のアフィリエイト収入は8,603円でした。

さて、記念すべき1年目は、7,936円 !

先月よりも下がってしまい、右肩上がりになっていないところがこれも寂しいですね…

1年目の収入
1年目収入

グーグルアドセンス収入はWordPressに移行して以来右肩上がりに増えていますが、Amazonや楽天の収入は季節要因もあるようで、なかなか安定しません。

3. ブログを開設した時の目標と比較

ブログを開始した時に、1年後の目標を立てましたので、目標達成度合いを評価していきましょう。

初期に立案した目標は、下記4つでした。

1. 1ヶ月に20,000円の収入7,936円の収入
×:上記の通り、最高金額でも9千円くらいしか稼げませんでした。

2. 4ブログで60,000PV → 4ブログで22,640PV
×:上記の通り、1ブログも15,000 PV/月を超えるブログは現れませんでした。4ブログ合計は60,000 PV/月の半分にも満たない悲惨な結果です。

3. 1ブログ当たり100記事、1ブログあたり平均74記事
×:残念ながら100記事を超えたブログは一つもありませんでした。育児ブログが90記事を超えているので惜しかったのですが、100記事には及びませんでした。

4. 検索エンジン経由 70%超え4ブログの平均が74.5%
:唯一これだけ達成できました。というより、SNSとか一切使ってないので、他のアクセスがブログ村かBookmarkに登録してくれた人くらいしかいないので、極端に少なかったことによるのでしょう。

4つの目標のうち、達成できたのが1つのみという悲惨な結果となってしまいました。

結論:初心者がアフィリエイトで1年では月2万円稼げなかった

全くの初心者が月に7千円稼げるとも実は思っていなかったので、あと3倍記事かブログを増やせば2万円稼げると考えれば、そう悲観する内容ではなかったと思っています。

4ブログ合計で296記事投入したのに、月の収入が7千円というのは、他の方々のアフィリエイト収入と比べるとかなり少ない方だと思いますが、めげずにあと1年頑張ってみようと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする